プライムワークス国際特許事務所 代表森下のブログです。
公式サイトはこちら
プライムワークス国際特許事務所 www.primeworks-ip.com

『おれは犬だな』

私は言語とか言葉が好きです。今日は日本語の主語について雑感を。以下、大昔本から得た知識や自分の感覚が混じっていて、全然厳密ではないですよ。 日本語は主語がなくてもよいぐらい曖昧な言語だ、英語は逆にすごく論理的だ(ヘタすると高級だ)と思ってい…

ベネチアのエビ

「世界中で、どの街が好きか」 最近聞かれました。いままで33カ国を旅しました。といっても、アクセスしやすいところばかりです。世界の1%も見ていません。 その1%の中ではありますが・・・、 ベネチアとプラハは別格です。今日は前者の話。 もう5回行ってい…

考える水

大昔(30年前?)、ニュースで静岡(だったかな)のイチゴ農家が、「モーツァルトを聴かせるとイチゴが甘くなる」といって、ビニールハウスの中に音楽を流していました。 当時は、「バカな」と思いましたが、最近、かなり考え方が変わりました。ここから、ロ…

嵐も白き

桜はもう終わりですね。 み吉野の高嶺の桜散りにけり嵐も白き春のあけぼの ──吉野山の高嶺の桜はすっかり散ったのだろう。春の夜明け前、山風が真っ白なのだから。 新古今集にある後鳥羽院の絶唱です。目の前の白い嵐(=山風)から、吉野山の落花を想像して…

満開にふたつの別れ

今日からブログを始めます。おつきあいください。 東京は桜が満開です。いつもこの時期、記憶は大昔に飛びます。 私もかつて18歳でした。 早稲田の政経に入りました。一般教養に「相対性理論」があり、かっこいいので、とりました。超常現象の否定で有名な大…