プライムワークス国際特許事務所 代表森下のブログです。
公式サイトはこちら
プライムワークス国際特許事務所 www.primeworks-ip.com

『このたび、めでたく孤立しました。』

 特許事務所をはじめて19年になりました。たまには振り返ります。

 2000年に「森下国際特許事務所」としてスタートしました。それまで産学共同のシンクタンクにいました。しかしそこが諸般の事情で立ち行かず、当時の社長から「きみは資格があるから、どこかで食ってくれ」と言われました。

 特許事務所を探しました。しかし、とんでもない夜型(むしろ一周まわって朝型)の私は、社会適応性が低いのです。内定をもらった事務所の所長に連れられ、飲みに行ったとき、勇気を出して聞きました。

 「朝は何時からですか?」

 「9時だよ、聞いていない?」

 「いや、聞きました・・・。全員ですか?」

 そのとき、所長さんがギロリと睨んだ目を忘れません。

  ・・・おまえ、何言っているの??

ですよ。こわ。

 だけど、何時に働こうが、結果を出せばいいじゃないですか(急に正論めく)。

  結局、入れません。ふたつめも、みっつめも。。

 

 そんなとき、尊敬するロシアの先生から、

 「森下、これを産業化してくれ」

 論文が来ました。考えてみれば(考える必要もないけど)、そんな仕事、ふつうの特許事務所ではできません。腹をくくりました。

 「いいや、自分でやるかッ」

 それがこの事務所のきっかけです。朝から働けないというのが本当の理由ですから、多少自虐的になり、懇意にしていた仲間たちに、

 「このたび、めでたく孤立し、特許事務所を開設しました。」

と伝えました。

 誰ひとり、「孤立」を突っ込んできませんでした。

 いまも昔も、優しさに溢れた仲間たちに囲まれています。

f:id:pwblog:20190110003818j:plain

沖縄、浜比嘉島の聖地です。初詣気分で。