プライムワークス国際特許事務所 代表森下のブログです。
公式サイトはこちら
プライムワークス国際特許事務所 www.primeworks-ip.com

ベネチアのエビ

「世界中で、どの街が好きか」

 最近聞かれました。いままで33カ国を旅しました。といっても、アクセスしやすいところばかりです。世界の1%も見ていません。

 

 その1%の中ではありますが・・・、

 ベネチアプラハは別格です。今日は前者の話。

 もう5回行っています。最初は大学の卒業旅行。夜行列車を下りると、いきなりエメラルドグリーンの運河が目に飛び込み、寝ぼけた頭がくらくらしました。一泊2000円の宿に荷物を置き、街に出ます。

「エビ、900エン、900エン!」

 レストランの前でおじさんが巨大なイセエビを天に突き上げています。

「これ、900円? まじか・・・」

 直前にいたウィーンはマイナス23度。凍り付いた心身に「ぽっ」。灯がともります。おじさんについてレストランの中へ。

 

──本当にあんな大きいのが出てくるかな。

 

 出てきましたよ。おじさんがもっていたのより、さらに大きいエビが。

 しびれます。

 

 で、お会計。エビとビールとパン。まあ、1500円ですよね。

 当時、イタリアはリラです。桁が多い。円に換算し、凍りました。

 

・・・に、二万円!?

 

 貧乏バックパッカーの焦りは、四半世紀を経てなお、メガピクセル級に鮮明です。

「おっさん、900円いうたやないか!」

 大阪弁で文句を言うと、大阪弁はイタリア語に近いので通じます。

「900円だよ、100グラム」

 

 って、吉本新喜劇かい。

 いまでもムカつきます。とはいえ、博愛の私は、疑わない自分にむかついているだけで、誰も責めませんよ。

 

 今日は絵を載せます。10年前かなぁ、ベネチアで描きました(私が、ですよ(^^) )。

 久しぶりに行きたくなりました。

f:id:pwblog:20180419064547j:plain