プライムワークス国際特許事務所 代表森下のブログです。
公式サイトはこちら
プライムワークス国際特許事務所 www.primeworks-ip.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風を曲げる

香港が中国へ返還されるとき、「一国二体制」という言葉が発明されました。当時それを聞いた人々(私も含む)は、 ・・・? 今回の衝突は、むしろよくここまで起きなかったな、というのが本音です。このまま起きないでほしかったと思います。対岸の火事みた…

われ思う、ゆえに何者にもあらず。

経営者が「尊敬する人」として挙げる名前の多くは、われわれもよく知っています。たとえば、盛田昭夫さん、本田宗一郎さんなど。 「二宮尊徳」(二宮金次郎)を挙げる人もいます。薪を背負って歩きながら本を読む銅像は、むかし校庭でよく見たものです。(基…

天然!?

世の中には『天然』と呼ばれる人たちがいます。私のまわりにもこんな例がありました。 ① とにかく、よく標識にぶつかる。(額を縫ったこともある。) ② バーテンに「ウイスキーの飲み方は?」と聞かれ、「座って」と答えていた。 ③ 中国の正式名称は「中華人…

凸凹あらば、はめてみよ

交換が必要な部品と言うものがあります。例えば、エアコンのフィルター、携帯電話の画面(割れたとき)、プリンターのインクなどです。これらは「交換部品」とも呼ばれます(まんまか)。 交換部品はふつうもとの装置(エアコンとか)を販売したメーカー(A…

無色透明・無味無臭

去年、「考える水」と言う記事を書きました。所員から「代表がこんなアホなものを書いていて大丈夫?」というありがたいコメントをいただきましたので、水についてまた書きます。 水の特徴は「無色透明」、そして「無味無臭」です。「味はある、エビアンと富…

『このたび、めでたく孤立しました。』

特許事務所をはじめて19年になりました。たまには振り返ります。 2000年に「森下国際特許事務所」としてスタートしました。それまで産学共同のシンクタンクにいました。しかしそこが諸般の事情で立ち行かず、当時の社長から「きみは資格があるから、どこかで…